Latest Entries



クリスマス手縫い教室のお知らせ☆

おかげさまで、満席になりました☆
今後はキャンセル待ちとなります。

直前のお知らせになりますが、今年も革の手縫い教室をします☆
ブックカバー文庫サイズ、新書サイズ、サイズオーダー、よりお選び頂けます。
サイズオーダーは、お持ちの手帳や本に合わせて型紙を作りますので、
ちょっと贅沢ワークショップになります。
準備が大変そうですが笑、皆さまに楽しんで頂けるようにがんばります。

クリスマスプレゼントに、一年がんばった自分へのご褒美に、
新年の手帳用のカバーに、ぜひぜひ。
先着様順、予約制。菓子・ドリンク付きです。

DSC_3329_1000.jpg

詳細はこちら → こちら

皆さまと製作出来る事を、楽しみにしております。

ちっちゃいパレード、出展します♩

10月4日(日)、子供も大人もお楽しめるイベント
ちっちゃいパレード』に参加させて頂きます!
会場は、古い建築が雰囲気抜群の、元・立誠小学校です。

様々なジャンルの人気の作家さんによるワークショップや、
話題の美味しいおやつやパンなど、
気になるお店さんがてんこ盛りです。→ 出店者一覧
木と根さんとメリーゴーランドさん主催なので、ステキ間違い無し◎

Rimは、ガーランドのワークショップ(ご予約不要)、
アクセサリー、カゴバッグラビットファー、小物等を出品予定です。

DSC_2090.jpg

文化祭気分で、ワクワクしております笑。
秋のお祭り、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね。お待ちしております♪
(当日、工房はお休みをさせて頂きます。)


 ●日 時:10月4日(日) 11時~17時

 ●入場料:300円 (小学生以下は無料)

 ●場 所:元・立誠小学校 → map

BROWN. 移転

公私共々お世話になっているご近所だった BROWNさんが、
夷川通から、二条新町にお引越されました。

改装を少〜しお手伝い。
さらにパワーアップしてかっこいいお店になっています。
IMG_8238.jpg

少し離れてしまったので、仕事後にぷら〜っと覗きに行ったり、
差入れを持って来てくれたり出来なくなり、少々寂しい気もしますが、
でもでも同じ中京区!懲りずにぷら〜っと覗きに行きます。

ステキな雑貨、テキスタイル、家具がたくさんですョ。
ぜひぜひ、お立ち寄り下さい☆

祇園祭

祇園祭もあと僅か。
今年も、前祭りと後祭りの山鉾巡行を見に行きました。

前祭の巡行は(またまた)台風直撃でしたが、やはり決行…!
大雨で、ずぶ濡れで、観客もカッパ姿で例年より少なかったですが、
それでもがんばっている姿に、感動しました。
御池通に面した御池中学校の校舎からは、子供達の
「がんばれー!」「いけー!」と、たくさんの声援が飛び交ってました。

後祭りの巡行は、うってかわって快晴。
大船鉾も見れて、満足です。
IMG_8528.jpg

巡行は何度も見てますが、見るたびに、やはり感動します。
祭り独特の人の所作とか、音とか、空高くそびえ立つ鉾など、
普段感じない部分で、興奮します。血が騒ぐ、というのかな。

そして、巡行後しばらくしてから御池通に行くと…

IMG_8496_.jpg

通行止めが続いており、無人…!
信号機だけが動いていて、何だか不気味でしたが
これはちょっと面白かったです。

今日は、四条大橋で神輿洗いです。
7月中続いている祇園祭は、宵山や巡行以外にもたくさんの行事が有ります。
今年は全然行けませんでしたが、知れば知る程、おもしろい。
来年こそ、鷺踊りを見に行きたい!

台湾の旅

6月に台湾に行ってきました。女4人旅。
4人っていいですね、楽しい事は4倍に、しんどい事は4等分。
タクシーも4人だとかなり格安で、移動はほぼタクシーでした。
ただタクシーは、英語が通じないので、地図を指すか、ジェスチャーです。
運転手さんも意外とおちゃめで、毎回面白かった。
台湾の人は、とてもとても優しくて親切だ◎

6月は台湾も梅雨で、しかも日本より雨量が多いのですが
晴れ女4人、なんと三日とも快晴でした!すごいパワー笑

台湾と言えば、夜市。毎晩がお祭りなのです♩
現地のジェシーも加わって、ビール片手に色んなお店で食べ歩き。
でも、台湾の人はビール全然飲んでなくて、私達くらいでした。
IMG_7576.jpg

台湾のごはんはどれもこれも、美味しい。
小籠包も、粽も、魚丸子スープも、バーワンも、蝦オムレツも、
麺も、ライチも、マンゴーも、タピオカミルクティーも、
ようわからん炒め物も、どれも本当に美味しかった!
ここの胡椒餅、また食べたい。釜で焼くので、パリパリもちもちです。
IMG_7792.jpg

2日目は、バスで台中へ。帰りは新幹線。
台中は新しくきれいな街で、緑が多く台北と全然違う。
話題の宮原眼科へ。元眼科の建物を生かしたスイーツやさんです。
おしゃれですた。味はフツウ。笑
IMG_7579.jpg

台北の東方、千と千尋のような九份へも行きました。
平日なのに、すごい人人人。
IMG_7581.jpg

九份の茶芸館、九份茶房。
お高めですが、雰囲気とても良く、台湾茶の入れ方を教わり、
贅沢な時間でした。
IMG_7575.jpg

食べようか食べまいか迷った、臭豆腐。
でも、聞くだけではあかん、何事も経験です。
ということで、皆で一斉に頂きました。臭かった〜〜〜〜
IMG_7789.jpg

全ての経験が楽しかったです。
またしたいな、女四人旅。

世界文庫さんの雑貨市に出品します♩

世界文庫さんの雑貨市(フリマ)に私物を出品させて頂きます☆
世界文庫さんは、面白くておしゃれな古本屋さんです(ざっくり笑)

詳細こちら → 世界文庫さんのサイト 

私は、カゴ、古雑貨、食器、ヨーガンレール、ミナペルホネン、
Santa Maria Novella、saint james、APC、HEMISPHERES、
Margaret howell、zucca、mizuiroind、no.11、古着、
120%lino、などなど出品します。

他にも色々なお店さんや作家さんが出品されますヨ。
ぜひ掘り出し物を見つけにいらして下さいね。

IMG_8161.jpg



世界の雑貨市 vol.3

場所:世界文庫 (京都市北区紫野東舟岡町19)
期間:7/4(土) ~ 8/9(日) 営業日時はwebで要確認
出品者:「 ONKUL 」編集部、LIFETIME、食堂 souffle
    革工房 Rim、AFLO+、空想京都、世界文庫

六月ですが、五月の事。

(5月一度もアップしてなかった、、汗 ので、5月の事を…)

IMG_6423_.jpg
滋賀の佐川美術館へ。
地下の展示室。地上の水面から、光が降りそそぎます。
ぼーっと、ずーっと、居たくなる空間でした。

IMG_6709.jpg
友人達と、鴨川ピクニック。
コンロ持参でオムレツや、サンドイッチ、コロッケ、ピクルスなどなど。
外で淹れるコーヒーも最高です。
これはクセになる、五月ならではの楽しみ方。

IMG_6748.jpg
のち、野点。
sousouお手前王子のち、私も2年ぶりに点てたのですが、
体が何となく覚えてた!?(たぶん)
背筋がピンと伸びて、心地良い時間でした。

豪華な手巻き寿司パーリー

月末で、ゴールデンウィークで、作業てんこ盛りで、
こういう時に限って、更に用事が入ってくるものです、、
ヒマなときは、とことんヒマなのですが。
困る事も、嬉しい事もありますが、一つずつこなして行こう☆

ちょっとだけ現実逃避して、
先日の楽しかった手巻き寿司を思い出す・・・

DSC_1589_1000.jpg

東京の友人がさばいてくれました。
アワビ、白魚、ウニ、大トロ、かんぱち、イクラ、
海ぶとうを、生ワサビで…
何とも豪華な、手巻き寿司パーリーでした♩

では……お仕事がんばります!

カゴバッグが続々と。

カゴバッグmaruがようやく入荷しまして、
たくさん仕上がりました!大変お待たせ致しました。
daikeiも数点製作しましたので、工房はにぎやか☆

DSC_1716_1000.jpg

詳細はこちらをご覧下さい。 今週のRim工房

カゴバッグを見ていると、
お出かけしたい気持ちになりますねー♩

誕生日

15日、誕生日でした。
仕事を終えて、7時に部屋に入ると、
わくわくステキな飾り付けと、美味しそうなご馳走を
用意してくれてました。

IMG_6074.jpg

そして、友人達がたくさん来てくれました。
約20人。史上最多、床抜けなくて良かった笑

良く覚えてませんが4時頃まで、歌って踊って?
案の定、大寝坊でやや二日酔い…笑

IMG_5865.jpg

でしたが、幸せな気持ちでいっぱいでした。

こんなに大人になっても祝ってもらえるなんて、
泣きそうな程嬉しかったです。
これはきっと一生忘れない誕生日。
みんな、本当にありがとう☆
良い一年になるにちがいない。

Appendix

プロフィール

rimworks

Author:rimworks

革工房 Rim 主宰
押野敬子


ossy555をフォローしましょう

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
