Entries



山鉾巡行の辻回し。

今日は祇園祭のクライマックス、山鉾巡行を見に行きました。
やはり「辻回し」が興奮ものなので、角(交差点)に行かねばなりませぬ。

写真 4-1_300

画像は、河原町御池の、南観音山の辻回しです。
山鉾を90度回す為に、竹を敷き、水を撒き、
かけ声と同時に太い縄を何十人もの人達で引きます。
3回程で90度に向くのですが、何度見ても感動してしまって、皆拍手と歓声を上げます。

テレビでも見れますが、でもでも祭りは、体感しなくちゃ!ですね。
暑さとか、皆の声とか、観客の熱気とか、次の鉾がくる間とか、竹を敷く音とか、
そこにいないと体感出来ないものがほとんどです。

無意識に拍手したり、声を上げたりって、
本当に嬉しくて楽しい瞬間なんだろうな、
最近おとなしくしてたので、ちょっと久しぶりの感覚でした。笑

あ、還幸祭とか花傘巡行など、祇園祭はまだまだ続きますよ。
enjoy♩

Appendix

プロフィール

rimworks

Author:rimworks

革工房 Rim 主宰
押野敬子


ossy555をフォローしましょう

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
