Entries

スポンサーサイト


手縫いの日。

今日の京都は、寒いけれど青空がとてもきれいな一日でした。
そんな中、工房ではひたすら手縫いの日でしたよ***

??_

一点ずつ裁断して、手縫いして、仕上げて行くのではなく
その月の半分程を一気に裁断します。
2m以上の革を広げ、良い部位を探して型紙を置き、裁断×13色!
なので、意外と一番時間のかかる、気合いの要る作業かもしれません。

裁断後は、行程の近い物ごとにまとめて貼り合わせ、
手縫いし、コバを塗り仕上げて行きます。
鼻歌歌いながらできる(笑)手縫いの時間が、一番好きかなあ。

昔は一週間ごとに細かく製作の予定を立てていたのですが、
いつのまにやら、立てなくなりました。
何となく、このペースで行けるだろうと、感覚で進めています。

と、慣れたような事を言いつつ、毎月月末はバタバタするのですが…
どんどん、感覚的になってきてます。
良いような、悪いような…

Appendix

プロフィール

rimworks

Author:rimworks

革工房 Rim 主宰
押野敬子


ossy555をフォローしましょう

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
