Entries

スポンサーサイト


祇園祭

祇園祭もあと僅か。
今年も、前祭りと後祭りの山鉾巡行を見に行きました。

前祭の巡行は(またまた)台風直撃でしたが、やはり決行…!
大雨で、ずぶ濡れで、観客もカッパ姿で例年より少なかったですが、
それでもがんばっている姿に、感動しました。
御池通に面した御池中学校の校舎からは、子供達の
「がんばれー!」「いけー!」と、たくさんの声援が飛び交ってました。

後祭りの巡行は、うってかわって快晴。
大船鉾も見れて、満足です。
IMG_8528.jpg

巡行は何度も見てますが、見るたびに、やはり感動します。
祭り独特の人の所作とか、音とか、空高くそびえ立つ鉾など、
普段感じない部分で、興奮します。血が騒ぐ、というのかな。

そして、巡行後しばらくしてから御池通に行くと…

IMG_8496_.jpg

通行止めが続いており、無人…!
信号機だけが動いていて、何だか不気味でしたが
これはちょっと面白かったです。

今日は、四条大橋で神輿洗いです。
7月中続いている祇園祭は、宵山や巡行以外にもたくさんの行事が有ります。
今年は全然行けませんでしたが、知れば知る程、おもしろい。
来年こそ、鷺踊りを見に行きたい!

Appendix

プロフィール

rimworks

Author:rimworks

革工房 Rim 主宰
押野敬子


ossy555をフォローしましょう

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
